Blog

ブログ

4月27日(土)28日(日)「みんなで作る歴史館ステンドグラスギャラリー」「みんなで作るこいのぼりアート」を開催しました。

2019.04.30

4月27日(土)28日(日)に、〈みんなで作ろう!ギャラリーワークショップ〉として、
「みんなで作る歴史館ステンドグラスギャラリー」と「みんなで作るこいのぼりアート」の2つのワークショップを開催しました。

「みんなで作る歴史館ステンドグラスギャラリー」では、
ガラス絵の具を使って、参加者の皆様にステンドグラス風の絵に挑戦していただきました。
乾くと透明感が増し、着色ガラスのような風合いが出るため、
乾かしてから窓に貼ると、とてもきれいに光を通します。

P4280473.jpg

「みんなで作るこいのぼりアート」でも、ガラス絵の具を使い、
皆様に思い思いのカラーリングで、こいのぼりをデザインしていただきました。

P4270444.jpg

手のひらサイズのこいのぼりも、乾かしてから4階ギャラリーの窓に貼られていきます。
本物のこいのぼりは春風を飲み込んで悠々と泳ぎますが、
こちらは春の日差しを通して、とてもきれいに輝くこいのぼりになりました。

P1010486.JPG

皆様の描いたステンドグラスやこいのぼりアートの完成品は、
5月1日(水・祝)から6日(月・振休)の間、4階ギャラリーの窓に展示されます。
こちらのギャラリーは無料にてご入場いただけるエリアにございます。ぜひご覧くださいませ。