Blog

ブログ

5月12日(日)「母の日☆いけばなワークショップ」を開催しました。

2019.05.14

5月12日(日)に、「母の日☆いけばなワークショップ」を開催しました。
今回のワークショップでは、「母の日」にちなんだ、いけばなをいける体験をしました。

初めに、真っ白い器にペンで自由に絵柄や文字を描きこんだり、シールで飾りつけたりしながら、オリジナルの花器を作っていきます。
ペンとシールの組み合わせで、それぞれ全く違った趣の花器が出来上がりました。

20190514_ikebana_1.jpg
花器とお花の準備が整ったら、いよいよお花をいける時間です。
講師の澤田晃映(さわだ こうえい)さんより、今回使うお花や葉っぱの特徴と、その扱い方のレクチャーを受けながら、思い思いのいけばなを形作っていきます。

20190514_ikebana_2.jpg20190514_ikebana_3.jpg
ここに想いを込めたメッセージカードを添えたら、出来上がりです。

20190514_ikebana_4.jpg
母の日にちなんだカーネーションをはじめ、ガーベラやヒマワリ、ニューサイランの葉など、色どりも鮮やかな組み合わせと、参加者の皆様の個性が光り、どの作品もとてもきれいに仕上がりました。

20190514_ikebana_5.jpg
最後は、作品と一緒にインスタントカメラで記念撮影し、思い出のいけばなとお写真をお持ち帰りいただきました。
ご参加ありがとうございました。

また、次回は「七夕シーズンウィーク2019」にて、6月29日(土)に、七夕にちなんだいけばなワークショップを予定しております。