Blog

ブログ

5月5日(日・祝)は港区民無料公開日でした。

2019.05.10

5月5日(日・祝)の港区民無料公開日、当日ご来館の方には、受付にて「こどもの日 歴史館クイズラリー」の用紙を配布いたしました。お子さんだけでなく、大人の方もクイズラリー用紙を片手に、楽しんで歴史館の建物内を巡ってくださいました。

また、イベントも開催。「旧書庫 特別見学会」では、2階図書室にある旧公衆衛生院から引き継いで活用され、通常は非公開となっている旧書庫スペースの内部を見学いただきました。蔵書を火災から守るための防火シャッターの痕跡や、リベットで固定された3層のスチール書棚などに、皆様たいへん熱心に見入っていました。

20190505a.JPG

「まゆ玉ミニ鯉のぼりワークショップ」では、まゆ玉を使った「ミニ鯉のぼり」を制作。最初は「見学だけ...」とおっしゃっていたお母さまお父さまが「やはり私もつくっていいですか?」と一緒にご参加される場面が多くみられました。

20190505b.JPG
また、4月27日(土)、28日(日)に「みんなで作るこいのぼりアート」「みんなで作る歴史館ステンドグラスギャラリー」ご参加の皆様が制作してくださった作品が、4階ギャラリーを涼しげに演出してくれました。

20190505.jpg

皆様のご来館・ご参加、ありがとうございました。港区立郷土歴史館では今後も様々なイベントを予定しています。お気軽にご来館ください。