Blog

ブログ

7月30日(火)「夏休み☆もんきりワークショップ ~江戸の紋切りでうちわをつくろう~」を開催しました。

2019.08.21

7月30日(火)に、「夏休み☆もんきりワークショップ ~江戸の紋切りでうちわをつくろう~」を開催いたしました。

monkiri1.JPG
参加者の皆様には、江戸時代の「紋切り遊び」を体験しながら自分だけのうちわをつくっていただきました。
まず、講師の下中菜穂さんに解説していただき、「もんきり」の歴史について学びます。
奥が深い世界に、前のめり気味に聞き入っていらっしゃるかたも...。

monkiri2.JPG
もんきりの仕組みについても学んだら、いよいよ実践!
型紙に沿って思い思いの色の紙を切っていきます。

monkiri3.JPG
折り畳んだ紙を切るのはもちろん、切ってから紙を開いていくのも難しいのだそうです。
皆様、複雑な文様にも果敢に挑戦していきます。

monkiri4.JPG
綺麗な形に切り抜かれた紙をうちわにしっかり貼っていくと、個性あふれるうちわの数々の出来上がりです。
出来上がったら、それぞれの作者のコメントとともに講評会も行いました。

monkiri5.JPG
皆様のご参加、ありがとうございました。