Blog

ブログ

ピンホールカメラで歴史館を撮ろう!

2019.12.13

12月8日(日)に、2回目の「イメージフォト倶楽部 ~ピンホールカメラで歴史館をレトロに撮ろう!~」を開催しました。
こちらは、デジタルカメラを改造した現代的なピンホールカメラを使って、写真を撮っていただくワークショップです。

まず写真の歴史について学んだ後、実際に歴史館の建物「旧公衆衛生院」の外観や、コミュニケーションルームの展示物を撮影していただきました。
レンズを使わないので、ぼんやりとした風合いが特徴的な作品に仕上がります。

そして最後は、お気に入りの作品に意外性のある言葉を添えて、ユニークなタイトルを付けていただきました。
今回皆様に撮影していただいた作品を一部、ご紹介いたします。

『晩秋の光』
晩秋の光.jpg

『ヒカリの記憶』
ヒカリの記憶.jpg

『ギガ協奏曲み』
ギガ交響曲み.jpg
季節を感じさせる風流な言葉から、現代的な流行語まで、言葉と写真との絶妙な空気感が味わい深いですね。

今回のようなピンホールカメラを使用する「イメージフォト倶楽部」は、2月23日(日)にも開催予定です。
イベントの詳細はこちらからご確認いただけます。

皆様のご参加、お待ちしております。