Minato City Preservartion Cultural Properties

港区文化財総合目録

大田蜀山人筆 狂歌屏風・漢詩屏風

所在地
高輪2‐11‐1
所有者
宗教法人泉岳寺
概要
六曲一双 書跡 平成9.10.14指定
法量
(狂歌屏風)屏風外寸 縦172.3cm 横393.0cm 本紙寸法 縦125.6cm 横48.0cm (漢詩屏風)屏風外寸 縦173.1cm 横391.8cm 本紙寸法 縦125.4cm 横47.8cm
公開状況
非公開
写真タイトル
狂歌屏風(左) 漢詩屏風(右)

近世初頭まで連歌師や俳人の余技に過ぎなかった狂歌は、江戸時代中期以降川柳と並んで隆盛を迎えます。

大田南畝〈なんぽ〉(蜀山人〈しょくさんじん〉、また四方赤良〈よものあから〉、杏花園〈きょうかえん〉ともいう)は、寛延2年(1749)に江戸で御家人の家に生まれ、17歳から幕府に仕えました。少年時代より学問に精進し、とりわけ漢学を諸家について学び、青年時代にはその漢詩文によって知られる存在となります。一方、市井にあって優れた狂歌、漢詩文を作り、戯作者としても活躍しました。文政6年(1823)に75歳でその生涯を閉じました。

狂歌の作者としては、天明年間(1781-89)頃からその名声は一段と高く、『徳和歌後万載集』をはじめ、多くの著編書を刊行しました。この屏風にある狂歌六首中の第五「やよ達磨……」を除く五首は、晩年に版行された『蜀山人自筆百組狂歌』に集録されています。

この屏風の泉岳寺伝来の歴史は定かではありませんが、蜀山人の自筆の作品としてその筆蹟は優れ、また保存状態も良好です。しかも彼の代表的狂歌・漢詩が記されている佳品といえます。

一覧に戻る